小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

梶大吉

正しい行い

[20.05.23]

半年前に映画「神々の見えざる手」を観た。銃規制の法律を通す為に、主役のロビーストが、法律犯し、仲間を裏切って勝利を手にするというサスペンスモノ。ラスト10分の法廷のシーンが圧巻で、印象深かったのが勝利の為に一線を超えた主役が「正しい行い」を自ら問うシーン。時を経たら不正行為も正しい行いと言えるケースもある、第二世界大戦リトアニアでユダヤ人6000人のビザを発行した杉原千畝は外交官としてはルール違反である。

コロナウイルス感染が拡大して複雑な状況で、今自分が何をすべきか考える時、先の映画の主役が訴えた「正しい行い」を思い出し、折々に自問自答している。
1)運転手のアルコールチェック機器の使用は義務付けられているが、感染リスクの伴うこの行為の継続はいかなるものか。所轄の運輸局に使用継続に対し「命の問題だ」と抗議したが、ルールなので継続しろと全く聞く耳を持たなかった。使用停止している運送会社もあると聞くが、当社では今日もアルコールチェックは実施している。
2)3月位から、マスク/消毒液/ハンドソープ/フェイスシールドなど徹底的に買い占めた。日本で売られているマスクの7割が中国製と聞いた瞬間から、ドラックストアーで絶対売られる訳がないと理解して、あらゆるコネクションをつかい高いマスクを買いまくった。命がけで第一線で働く医療従事者にもマスク/フェイスシールドが不足し、テレビでは不要な買い占めは控えて欲しいと自粛報道している真っ最中に。
3)飲食の店舗展開している経営者と数名、懇意にしている。壊滅的に売上を落とす中、何とか協力できないかと考え、それらの飲食店の通販商品を会社の経費で社員やお客様用に購入し配った。わが社が買う金額なんてどれほど役に立つのと思いつつ、一方で公私混同?
4)わが社は現時点ではコロナにより壊滅的な影響は受けてない。コロナ後は業績に戻ることが難しいと容易に想像できる業種もある、会社をタタムか大胆にかじ取る必要があり、傷か深くならない時期にと考えてしまう。対岸から見ている自分だが、実害が多い人に対し「もう少しだね」「お互い頑張ろう」などと差しさわり無いことを言ってしまう。
これから2年位は「何が正しい行いなの」と問い続けるだろうが、これが正解と言い切れる様な答えも得られないと思う。

正しい行い正しい行い



取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県



新北海道便販売開始!