路線便では運べない長尺物(長もの)・重量物・パレット物、
でも一車チャーターするにはもったいない。
そんな時、総合トラックの混載(積み合せ)サービスは最適です。
長尺とは6メーター(地域により4メーター)迄で、
平ボディ車で運送します。
日本全国への長尺物・重量物のインターネットからのお問合せ件数は確実に増えている。明らかに従来運んでいた大手がこの数年で長尺物を運ばなくなった為。5~10年前は関東全域にダイレクトメールを送り、我々のサービスを理解してもらう事に努めたが、この数年はお客様がネットを通じて我々を探してこられるのでDM発送は実施していない。
でも輸送のご依頼をいただくお客様は弊社が想像もつかない商品群である。サッカーゴール/バスケットゴールポスト/カヌーなどは結構想像がつくが、以下想定外の特徴を列記します。
①ニッチな商品
日本で数社しか販売してない商品なので販売エリアは全国となる。
②メンテナンス部品・部材
新設時は大型車で運ぶが、交換部品・部材は少量になる。
発電所・高炉などの大型プラントから、交換のガードレールに至る迄
③宅配・路線会社や日本を代表する大手物流会社
餅屋や餅屋で、あなた方が専門ではと言いたくなるが、
以前は運んでいたが社内事情や新たなルールで現在は運ばなくなった為
国土交通省は2017年6月30日、総合トラックの総合効率化計画について、改定物流総合効率化法第4条第4項に規定により認定しました。これにより、総合効率化計画の認定件数は31社になりました。
この度認定した計画は、総合トラック(株)他による共同輸配送および輸送網集約事業で、鋼材等の素材をあつかうものでは初めての案件となります。計画では関東から新潟等の集約を実現し、平均積載率が80%の高効率な輸送が可能になったものです。この取組により、CO2排出量は年間288.2t-CO2、省力化は4732時間の削減効果が見込まれます。(国土交通省平成29年7月発表より)
【集荷エリア】
・関東地区(一都六県)
総合トラックの平ボディ車や4tウィング車が集荷致します。
・パートナー会社による全国集荷
北海道/浜松/新潟/金沢/名古屋/滋賀/岡山/福岡の8拠点に
長尺混載ネットワークがあり、近郊エリアからの集荷も可能です。
【主な配送エリア】
北海道
東北-宮城・福島
関東全域
中部-山梨・静岡
東海-愛知・三重・岐阜
関西-大阪・奈良・京都・滋賀・和歌山
中国-岡山・広島
四国-愛媛・香川
九州-福岡・大分・長崎・佐賀・宮崎・熊本・鹿児島
※北海道はJR貨物コンテナか海運、九州は海運を利用します。
※上記地域内でも配送できないエリアがあります。
■ 鋼材
丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル
■ 建築資材
木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 バルブ 樹脂敷板
■ その他
スクリーン カヌー サッカーゴール バスケットゴール オーニングテント ゴムホース 高速道照明 催事垂れ幕 ビニールハウス 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 重機ドリル 屋外用時計 梯子 プラント機械部品 墓石 ボンベ ドラム菅
■ 輸入・輸出
一般雑貨 自動車部品
■ 混載対象となる商品特性
長尺モノ(長い物) パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量
関東エリア(一都六県)
自社25台の平ボディ車で積み合せ(混載)し配送しますので・・・
①荷札不要、簡易な梱包でOKです。
②お客様の専用伝票の回収も致します。
③空カゴや空ドラムの回収も致します。
④6メーター迄の長尺サイズ(長尺物=長いもの)を運びます。
⑤別途料金にて時間指定を承ります。
BtoCやCtoCを手掛けるヤマト運輸・佐川急便・日本郵便の上位3社は宅配便マーケットの94%を占め、ネット通販の急増で繁忙をきわめている。一方でBtoBを手掛ける路線会社は、ネット通販は蚊帳の外で事情は異なる。小口貨物において宅配便3社と中小特別積合業者との間に挟まれ、競争が激しく厳しい経営環境に置かれている。
長尺物や重量物は、カートン物の様に無造作に上積することが出来ないので、受託運賃に比べ荷台スペースを多くとり不採算になりがちである。
全国各方面への貨物がまとまらないと積地や降地の各営業所回りの件数も増え、長尺物や重量物は毎回の積降の邪魔になっている一方で、積降で触る回数も多いので貨物事故も多発しており、割に合わない貨物になっている。経営効率を追求すると2m以上の長尺物、クレーンやフォークリフトが必要とされる重量物やパレット物は断る傾向にある。
インターネットは流通を大きく変え、自宅でパソコンに向えば翌日には商品が個人宅の玄関まで運ばれます。ネット通販の急成長に対応を追われる宅配便、一方で置き去りにされている商品群が、長尺(長い物)や重量物やパレット物でBtoBの商品です。理由はスペースを専用する割に受託運賃が安く、一個の長尺物を断ると数十個の小荷物が、書類なら数百件分が積めるからです。センターはバーコードで無人化され、自動化のラインに適さない商品は厄介モノです。
「今まで運んでくれたのに」と嘆きたくなりますが、全国展開の宅配便が運ばなくなったら、少量でも一車チャーターするしか方法ありません。
そんな商品が今、混載(積み合せ)の運送を求めて、続々と当社に集まってきております。
大阪・名古屋・苫小牧に独自の混載(積み合せ)ネットワークがありますので路線会社の対応でない商品でもご相談下さい。長尺物(長い物、6メーター迄)・重量物・パレット物・梱包が難しい商品など、関東エリアに準じて混載(積み合せ)で配送します。
※苫小牧は2013年7月オープン
それ以外の全国エリアでも、長尺物(長い物)・重量物・パレット物にフレキシブルに対応できる全国の路線会社と提携しております。
「売上が下がったのに、物流費は下がらない」こんな悩みをよく聞きます。
小口混載を上手に使うと、専属車輌を減車することができます。専属車輌には配送し易いエリアに絞り込み毎日100%稼動させ、配送できないエリアへのオーダーは全て小口混載へ回します。
固定化していた物流費を変動費に変えて、大幅に物流費を削減できます。
この方法により物流費を30%~最大で70%削減できたお客様おられます。
専属車輌で配送できなかったエリアも積極的に販売することができます。