ここ数年、半年おきにドライバーの募集をしている。
総合トラックは、過去を振り帰ってみると、トラック運転の初心者を採用してきたケースが多い。運転・荷扱い・道には相当の時間が必要となるが、未経験者だけに他の運送会社の色に染まってないところが良いとの判断から。問題も多い。異業種から運転手になると、想像とは違う部分も実際体験して、1~2年で退社する人もある。やっと戦力になれた時期の退社は、会社にとってダメージが大きい。
ここ数年で急成長しているA社は運転手の質が高いので、求人の秘訣を聞いてみた。未経験者は対象外にして、即戦力を採用しているようだ。プロにトラックを提供しているといった、明確な戦略をもっている。
正解は一つではないが、この方法も正しい。
10月1日より、3拠点の配車業務を一本化させる。
従来は
・本社LC=長距離輸送・関東エリアのスポット
・浦安LC=鋼材の小口混載・関東エリアのスポット
・白岡LC=建材の小口混載・関東エリアのスポット
と運送内容や輸送商品の違いから、各事業所で配車業務に当るのがベストとの考えだった。しかし配車ロスを考えると、一ヶ所で配車した方がベターであるとの判断から、急遽統合することにした。
お客様には電話・ファックスの番号を変更していただく手間が発生してしまうが、統合の初日、統合のメリットが早々と生まれ、スタートは上々である。
(写真: スタッフ 右より石井、岸川、新里、古賀、小倉、松島、川端、鞠子)