小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

梶大吉

ドライバーの自慢話

[20.06.30]

我が社に在籍する運転手の自慢話を私にさせたら「A君はああ見えても実は・・・。B君は本当にすごいんだから・・・。」話が止まらない。総合トラックはドライバー教育は一切と言って良いほど何もしてない。混載サービスが主体なので集荷と配達のトラックは異なり、置き場での積替え作業が必ずあり、チャーター主業務とする物流会社とは仕事環境が全く異なる。毎日のドライバーのチームワークが、退社時間に影響するので一丸とならざる得ない仕組みがある。社長の私が個別に注意することもない。お願い事も的確に指示さえ出せばきっちり実行してくれる。どちらかと言うと、自分が自分がと言うタイプは少なく、お人よしタイプが多い気がする。


それでも年に一度か二度位は、私自身が切れてドライバーに直接注意することがある。それがつい最近2つあった。一つは退社届を出した運転手が会社への不満を訴えた時(今後の参考にもなるので大人しく聞いていたが)、上司の名前を呼び捨てた瞬間、私は切れてしまった。「我が社は管理職でもドライバーに対しては敬語で話す会社だ。上司の名前を呼び捨てで話す様なレベルの低い会社ではない。即刻言い直して欲しい」と。もう一つは車庫に戻ってきた車両に派手な飾りつけがしてあった。これにも切れてしまった。「冗談でもこの飾りつけはダメだ。全ての車両の品位を落とす行為だ。すぐはずしてくれ。」と。運送会社の社長になって30年位経ったが、絶対に譲歩しないのが、車両への飾り付けである。どんな些細な飾りつけも、シール一枚も見逃さない。その日に問答無用で撤去してもらってきた。


用務員のおじさん

[20.06.19]

「社長、除菌シート追加でもらえますか?」
「社長、来客用のお茶のペットボトル買っておいて下さい。」
「社長、封筒を事務所の中に運んで下さい。」
「社長、危険物のシーツ何処にありますか。」
「社長以外は、運んでくれる人いないんだよな」
今日の朝6時~9時までの二時間で聞かれたこと、頼まれたこと。
この2ヵ月で現場の環境整備を私が独断で行ったので、物の置き場が変わっていることもあるが、それにしても雑用が多い。まるで小学校の用務員のおじさん、あの人に聞けば何でも知っているし、何でもやってくれると言ったこと。家庭での家内からの頼まれ事は一つ一つの抵抗があるが、会社での頼まれ事は嫌いでなく体を動かすことも大好き。

これらの用事は誰でもできることで、社長にしかできない事では無いのがちょっと残念。一方でお客様との折衝、新サービス開発、会社の方向付け等、幹部社員が進んでやってくれるのでとっても有難い。




取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県



新北海道便販売開始!