この3日~4日は、休日を返上して埼玉支社の倉庫の内500坪のレイアウト変更をする。
この数ヶ月で既存や新規顧客の入庫が増え、倉庫内が雑然としてきた為。入出庫の無い休日を使い、倉庫内の商品を一度全て外に出し、空いたスペースに商品に適したラックを組上げていく。約10日前から新レイアウトを作成、担当の使い勝手も聞き入れていく。用意周到なプランもいざ現場で実際に置き換えてみると変更箇所も当然でてくる。
ポイントとなる3日は本社と浦安事業所からの応援も含め11名の共同作業。3名~4名の3チームで分担の仕事を消化していく。3名以上の作業になると、一人は常に先の段取りの取り掛かっていないと手待時間が発生してしまうので、責任者のリーダーシップが試される場にもなる。1チームの遅れも、全体の進行にも影響するから真剣だ。
3箇所に事業所が分かれてるので社員の交流も頻繁にできない。この様な共同作業が社員の交流の場にもなる、笑い声が絶えない。当日参加は11名だが、その事前準備には当日参加できない多くの社員が支えてくれている。会社としてはある種、お祭りのようなもの。
二日間は倉庫中をひっくり返しかなり雑然としていたが、終了間近になって劇的に倉庫内が整然とし景色も全く変わり、倉庫内も広々と感じる様になった。保管商品も嬉しげにみえる。
二日間の作業終了後、参加メンバーで記念写真を撮る。