小口配送、クロスドッキング、長距離輸送Sohgo-TruckSohgo-Truckサービス会社紹介ネットワークお問合せ

だいちゃん Diary

トップ » だいちゃん Diary

梶大吉

お見送り

[17.01.10]

年始の挨拶を終え会社に帰ると、年賀に来られたと思われる車がすれ違いに会社から出てきた。事務所に戻り誰が来られたの聞くと、D社との答えがもどってきた。それを聞いた瞬間にスタッフに対し腹立たしくなった。折角お客様が会社まで挨拶に来られているのに、なぜ1分でも2分でも時間を使って玄関の外に出てお見送りをしないのかと。

社会人になって父と共に仕事をしていた時、お客様が来られると必ず玄関の外で車が去るまで見送っていた。ある時父が見送を終え振り向くと、玄関の中で見送る私の姿を発見して「お前は何様だ、目下はもっと前に出ろ」と強烈に叱られた。大きな体の父が邪魔になって玄関の外に出れずに、一歩下がっていたつもりなのに問答無用であった。その時の父の一言が、30年以上経過した今でも鮮明に思い出す。

昨年京都駅前にある松下資料館(松下幸之助時代の本社)を訪れた際、一階の玄関口で川越元館長から「松下さんはこの玄関からお客様の姿が見えなくなるまで、毎回お見送りをされていた」と教えてもらった。資料館は京都駅の線路沿いにあり、駅まではるかかなたで直線で350m位はある。約5分間は外に立っていとことになる。

お見送りお見送り

納車式からスタート

[17.01.05]

2017年1月は2台トラックの納車式からスタートした。
通常は新車担当の乗務員と事務所スタッフで細々と納車式をおこなうが、新年5日は仕事はゆとりがあったので数名の運転手にも立ち会ってもらえた。
今回は代替車両の4t平ボディと増車の4tウイング車である。4tウイングはパワーゲート付きで当社としては初めての装備、今までパワーゲート付きの仕事が入った時は協力会社のお願いしていたが、この新車によりこれからは自車でハンドリングできる様になったのがうれしい。

納車式からスタート



取り扱い品

鋼材 丸鋼 鋼管パイプ 鋼板(薄板・厚板・敷板) フラットバー C型チャンネル H鋼 アングル 溝型鋼 異型パイプ 線材 レール Iビーム 異型丸棒 ガス管 山形鋼 パンチングメタル 薄板平鋼 インゴット スリットコイル 建築資材 木材 サイディング フェンス 屋根材 グレーチング ガードレール マンホール 床板 塩ビ管 石材 建設足場 ラス アルミ押出材 金型 エクステリア ガーデニング品 スクリーン 健康器具 通信ケーブル 通信管 避雷針 絨毯 太陽光パネル 一般雑貨 自動車部品 長尺モノ 長物 長もの パレット物 重量物 路線便では割高になる個数物 クレーン降しの商品 2t車以下の少量

混載の集荷・配送エリア

北海道地区:北海道
東北地区: 福島県 宮城県 
関東地区: 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部地区: 静岡県 愛知県 岐阜県 山梨県 長野県
近畿地区: 大阪府 京都府 滋賀県 兵庫県  和歌山県 三重県 奈良県 
中国地区: 岡山県 広島県
四国地区: 徳島県 香川県
九州地区: 福岡県 大分県 佐賀県 長崎県



新北海道便販売開始!