ダイエイの、デザイン・ミーティングに参加。実はデザイン・ミーティングという名の営業会議である。会社の広報活動・パブリッシュメント・DM・ホームページを中心に討議するが、実は会社の強みを認識し磨き上げる会議である。
幹部スタッフと外部スタッフが一体になっての議論は、売る側と買う側の視点が交差し、面白い。
数年前に友人のスナックメーカーの企画会議に参加させてもらったことがある。この会議も秀逸であった。企画部だけの会議ではなく、社内の各セクションからの選りすぐり10名と、外部スタッフ6~7名と、私などの利害の無い人が2~3名、5~6時間ぶっ通しで会議をする。用意されたスナックやドリンクで飲食しつつ、自由な発言、勝手な行動をしている人も結構多い。
でも、会議の最後には共通認識を持ち、プロジェクトが動いていく。