2014年のネット通販物流費が1.6兆円と言われている。今まで書店で買っていた本は自宅にまで届く様に、新しい物流が生まれた。ネット通販はこれから更に数年で3倍に膨らむと言われている。ヤマト運輸の年商が1.2兆円なので、ヤマト運輸の規模の会社がもう一社生まれても足りない。一方でドライバー不足はこれから正念場を迎える。これから5年で、団塊の世代がどんどん退社していくが、それに見合うドライバーを採用するのは深刻。
路線会社がトラックの荷台を占領するBtoBの長尺物を運ばなくなったのは当然の流れだ。
我々が言うのもおかしいが、一配送網が。全国区の路線会社が扱わなくなった長尺物やパレット物を、リーズナブルな価格で運ぶのは至難の業である。なぜかと言うと、路線会社に匹敵する全国ネットの物流会社がないから。大阪や東京などの首都圏からの発送ならまだ打つ手もあるが、積み地が地方都市だと難度は相当高くなる。総合トラックの扱える配送網では、関東圏にある積み地に限られてしまう。