震災以降、3日間配達のトラックを止めた。軽油確保難や納品先バタバタしたこともあったのでお客様からのクレームも無かった。運送会社の商品は在庫ができない。毎日のトラックをいかに稼動させるかで、一方で仕事には納期がある。約9割のオーダーが納品日指定で、今日超忙しくても、翌日は仕事がまばらな日も多い。
でも震災の後は意外と納品日の融通が聞いてくれて助かる。先日プリンターを修理に出したら、震災の影響で数日納品が遅れますがと言われたが、全然OKである。
自動車メーカーが東日本大震災で、数十日が工場のラインがストップしているが、これは在庫量との兼ね合いで、主要商品が3ヶ月分でも確保されていたなら問題はかなり回避されていたかもしれない。
名古屋の部品メーカーのルート配送のトラックに相乗りしたことがあるが分刻みの納品には驚いた。その時は高速道路を100kのスピードで走る車を車間1mで追随するような印象を持った。そんなに車間を詰めなくても、もう少し車間をとったらとどれだけ気持ちが楽かと思った。
先頭を行く車は決められた速度で走れば良いが、後続車はアクセルとブレーキを併用しながら冷や汗の連続で命がけの運転。